くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

くま75は健全なバンドです

神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるです。れーこさんの2019年のライブ振り返り三部作が見事完結したところで、くま75が出演したライブの振り返りをもう一本いってみたいと思います。 どんな形でもライブに出演したことのある方ならお分かりいただけると思…

2019年ライブ振り返り【後編】

引き続きれーこです! 2019年ライブの振り返り(前・中・後編の3部作、今回は後編です) 【後編】9月〜12月 ⭐️9/7はや亭@下北ERA(Groove Travelers、Calmera他)前から気になっていたグルーヴトラベラーズさんが観れた❗️トランペットがキレッキレ‼️ 赤と黒髪の…

2019年ライブ振り返り【中編】

引き続きれーこです! 2019年ライブの振り返り(前・中・後編の3部作、今回は中編です) 【中編】5月〜8月 ⚫️5/1 TRI4TH×F.I.B JOURNAL DUO+2パラシュートセッション@月見ル君想フ これは本当忘れられない2019年のベストライブNo. 1‼️ 左右に分かれて交互に曲…

2019年ライブ振り返り【前編】

れーこです! 2019年も後残りわずか。 ここで、行ったライブや出たライブを思い出して今年一年を振り返ってみたいと思います。(前・中・後編の3部作です) 【前編】1月〜4月 ⚫️12/31-1/1 TRI4TH 年越しライブ@グランドニッコー東京年越しライブ行くなんて久々…

活動報告:12月の練習を行いました。

寒くなりましたね。カレーの美味しい季節ですね。カレーも大好きな神奈川No1ビール好きサキソフォン、あこです。本日(日付変わって昨日)12月度のくま75の練習を行いました。 くま75は主に下北沢で練習を行っているのですが、下北沢はカレー屋さんが…

活動報告:忘年会を行いました

忘年会やらなきゃ年越せない(再)、神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォン、あこです。 前回の練習報告にもありましたとおり、先日、2019年度くま75忘年会「くまのみ」を行いました。お店は水道橋の「鐘楼」(ジョンロウ)さんにお邪魔しました。…

書評:空白を満たしなさい

神奈川ナンバーワン筆まめドラマーまるです。 今回紹介したいのは、平野啓一郎著『空白を満たしなさい』という小説です。読んだのは何年も前なので内容はほとんど覚えていませんが、モヤモヤがすっきり回収されて綺麗に辻褄が合い、読後感がとてもいい作品だ…

11月の練習を行いました

先日、誕生日でお祝いをしてもらったのですが、お祝いしてくださった中の一人に、アドルフ・サックスさん(サキソフォンを作った人)と同じ誕生日なんですね、と言われました。そういえばそうなんですよね。こうやってサックスを長く続けられているのもご縁を…

好きな筋トレ系Youtuberとか紹介するやつ

ドラムスティックより女子の手を握りたい!神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるです。タイトルの通り、今回はドラムの次くらいに筋トレが大好きなまるが好きな筋トレ系Youtuberを紹介したいと思います。 1人目はこちら、アルバイトでお笑い芸人もやってい…

好きな曲とか紹介するやつ - 777

神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォン、あこです。バンドの練習まで暇なので、富士そば渋谷宇田川町店から更新してみたいと思います。BGMはバリバリの演歌です。目の前の人が煮干しラーメンとサワーを頼んだので負けそうです。負けないように頑張って更…

好きな曲とか紹介するやつ:BUNKA

神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるです。今回紹介する曲はこちらです。タブラをラップに取り入れた曲です。タブラとは北インド発祥の打楽器で、独特の神秘的な音色が特徴的です。曲を聴く限りティンパニのように音階をコントロールできるようですね。 タ…

好きな曲を紹介してみる

神奈川ナンバーワンケーブル速巻きピアニストちえぞーです。 好きな曲と言ってもかなり偏った好みでして、紹介するにあたり難易度高い(聴き辛い)順にしてみました。最初とか わけわからんだろうな… 全曲制覇してくれる方どれだけいるのだろうか… 【前提】 わ…

細い幹に太い枝は生えない

神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるです。 僕は筋トレも大好きなので筋トレ関係の記事も上げていきたいと思っています。 今回取り上げるのはこちら、新宿二丁目最強のバルク芳賀セブンさんです。 好きな筋トレ系YouTuberを紹介する記事も書きたいと思って…

ジャズの漫画とか映画とか

神奈川No. 1金欠トランペッターれーこです 先日の台風で、引越したばかりの新居が多摩川にのみこまれる危機に直面しましたが、ギリギリ部屋には浸水せずにすみました 自然は恐ろしいです 今回はジャズが描かれている漫画と映画で好きなやつを紹介したいと思…

手を繋いで踊れるジャズバンド、くま75

先日のあこさんのライブの振り返りに触発され、神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるもやってみたいと思います。メンバーの中で音楽への造詣は最も浅いと思われるので、感覚的なものになるとは思いますが、お付き合いいただければと思います。 僕はライブ経…

東京大作戦と練馬ジャズ

グッズ担当兼、神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォーン、あこです。しばらく間が空いてしまいましたが、7月27日 新大久保club voiceでの「東京大作戦」。そして、9月21日の練馬ジャズ。お聴き下さった皆様、主催の皆様、対バンの皆様、本当にありがとう…

好きな曲とか紹介するやつ

神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまるです。メンバーの音楽遍歴の紹介も一通り済んだところで、普段聴いてる曲とか気に入ってるアーティストとか紹介する記事も載せていこうと思います。第一弾はこちら、Brian Culbetson:Get It On 軽快にピアノを弾いてい…

【音楽遍歴】ベースみっちー編

【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】最後は埼玉ナンバーワン雨男ベーシストみっちーです。 子供の頃は全く音楽に興味がありませんでした。楽器をきちんと触ったのは高校一年生の春。帰宅部で時間を持て余している自分を見かねた父親が、誕生日プレゼン…

【音楽遍歴】キーボードちえぞー編

【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】 四番手は、神奈川ナンバーワンケーブル速巻きピアニストちえぞーです(先手必勝) 学生の時ビッグバンドでSaxとFluteを吹いてた父と、放送部でDJまがいなことを演ってた母の間に生まれる。 幼児教育の音楽は、父と居…

【音楽遍歴】ドラムまる編

音楽遍歴第3弾、神奈川ナンバーワン汗だくドラマーまる編です。 6歳の頃、姉がピアノ教室に通い始めたのを見て自分もやりたくなり、音楽人生のスタートを切る。個人商店の米屋の2階にある小さなピアノ教室でした。姉が見学に行った際に着いていき、待ってい…

【音楽遍歴】テナーサックスあこ編

【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】二番手はグッズ担当兼神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォーン あこです。 私の音楽遍歴の始まり…それは 「あなたは友達少ないから 吹奏楽部にでも入ったら?」 と言う小学校の担任の一言でした。 …おいまじか…

【音楽遍歴】トランペットれーこ編

バンドのブログ始まりましたʕ•ᴥ•ʔまずは企画第1弾【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】をやってみたいと思います!一発目は、神奈川ナンバーワン金欠トランペットれーこです(先手必勝)幼少期当時流行っていた吉幾三の「おら東京さ行くだ」に衝撃を受け…

バンド紹介的なものを

踊れるジャズバンドTRI4THを中心に、管楽器メインのインストバンドのコピーをやっているくま75です。 ライブの告知や、メンバーの人となりを知っていただきたいをと思い、ブログをはじめました。ライブ等でお見かけ頂いたことのある方も、はじめましての方も…