くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

好きな曲を紹介してみる

神奈川ナンバーワンケーブル速巻きピアニスト🎹ちえぞーです。

好きな曲と言ってもかなり偏った好みでして、紹介するにあたり難易度高い(聴き辛い)順にしてみました。最初とか わけわからんだろうな

全曲制覇してくれる方どれだけいるのだろうか

 

【前提】

わたくし🎹🎷をやっておりまして、

🎹だとクラシックから電子音楽まで振れ幅大きく

🎷だとジャズやフュージョンが好きです。

 

The Dance Of Eternity / Dream Theater

https://youtu.be/MshUFnfEfeA

脱帽しかない。真似できない。この曲が入ってるアルバムは傑作。いずれまた。

 

Bust A Move / Infected Mushroom

https://youtu.be/0hLnMDJ-gV4

打ち込み4つ打ちで、唯一聴き続けてるサイケ。

5'49"からの怒涛のピアノにやられて早や17年。

無になりたい時に爆音で聞いてます🍄

①もそうだけど、私 多分 プログレが好きなんでしょうね。

 

Mediterranean Sundance / Al Di Meola,Paco De Lucia,John Mclaughlin

https://youtu.be/W3BzAKHCEvo

フラメンコギターのディメオラ氏ファン友人から教えてもらった曲。3人弾いてます。最後の1分凄い。

毎度正座して聴いて、最後に拍手してる👏

 

④地平線 / H ZETT M

https://youtu.be/iw9eMfvH1T0

H ZETTRIOとは違った彼の世界観が好きです。

この曲の壮大さと深い優しさと、ふざけた見た目と行動を思い出し、何度も心落ち着かせる事ができました(笑)

 

⑤バレエ組曲シルヴィア「狩りの女神」/ L.ドリーブ

https://youtu.be/x9Tjj7NK4WI

学生時代吹奏楽部でやった中で1番好きな曲。金管カッコいい。何で私はSaxなんだと、この曲だけは後悔した。

 

Tomorrow's Affairs / T-SQUARE

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm10824440

スクエアの曲をクラシックで演るシリーズ。CDRoyal Philharmonic Orchestraと、この動画は新日本フィルと共演。4'44"からの本田雅人様のSaxがたまらんですね🎷

 

Cupid's Dead (Horn mix) / Extreme

https://youtu.be/fLx2Zuu_1I

エクストリームというと、ギターお目当てだと思うのですが、私はこのホーンセクションが好きで聴いてます。この曲やってみたいな😊ホーンやるなら絶対踊るんだ🎶

 

Nica's Dream / Tokyo Ensemble Lab

https://youtu.be/TWsy649e5KA

多くのカバー作品がある中で、このTokyo Ensemble Labのバージョンが1番好きです。途中のSaxのソリがたまらん。

 

Tank! / シートベルツ

https://youtu.be/n2rVnRwW0h8

Cowboy Bebapのテーマ曲。このSaxソロは本田雅人様です❤️

 

THEME FROM LUPIN '80 (2005 Version) / 大野雄二

https://youtu.be/moYVnSI2E1s

大野雄二氏自らルパンのテーマばかりをコンピしたアルバムがあるのですが、その中でもビッグバンドでビブラフォンがメロを演ってるこのバージョンが好きです。途中のSaxのソリがまたカッコいいのだ。

 

ここまで聴いてくれた方!ありがとうございます🍄

Keyちえぞー