くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

活動報告:忘年会を行いました

忘年会やらなきゃ年越せない(再)、神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォン、あこです。

前回の練習報告にもありましたとおり、先日、2019年度くま75忘年会「くまのみ」を行いました。お店は水道橋の「鐘楼」(ジョンロウ)さんにお邪魔しました。刀削麺西安料理が美味しい中華のお店だそうで、今回はkeyちえぞーさんおすすめの火鍋に挑戦することになりました。

ぐるなび「水道橋 鐘楼」https://r.gnavi.co.jp/g785304

火鍋と言えば、辛い赤いスープと白い辛くないスープが陰陽の形の鍋に入ったものですが、聞けば、keyちえぞーさんは辛いものが食べられないそうです。

 

じゃあなんでわざわざ選ぶんだろう(真顔)。

 

・・・たぶんこのメンバーで食べたら面白いことが起きるんだろうな、という、ちえぞーさん独自の笑いのセンスなのでは、と思ったのですが。常に身体を張っていかないといけないんだな、このバンド。と改めて感じました。笑いのセンスが似てるメンバーが揃っていますから・・・。

お店に向かいながら、常連だという、ちえぞーさんにお店の様子などを聞いたのですが、お店の人が割とフランク(現地風?)とのことで、ちょっと不安になりながらお店に入ったのです。しかしそれは杞憂でした。とても暖かく迎えてくださり、ポットでサーブされる中国茶のお湯を何度も追加してくださったり、飲み物の追加やお皿の片付けなどすばやく対応してくださったり、最後までとても楽しく過ごすことができました。

 

お店に着いて、しばらくしてDrまるさん、Baみっちーが来たので、とりあえず乾杯。Tpれーこさんはこの日仕事で少し遅れての到着となりました。

f:id:kuma-75:20191209121654j:plain

乾杯

 

f:id:kuma-75:20191209121449j:plain

全員揃ってから火鍋を始めようということになり、それまで、ちえぞーさんお勧めのおつまみになりそうなものを頂きました。写真はナスの山椒揚げと、きゅうりにニンニクソースがかかったもの。唐辛子もりもりですが、あまり辛くありません。刀削麺が有名なお店らしいのですが、普通の中華料理も美味しかったです。写真に写っていないのですが、Drまるさんのリクエストで黒酢で食べるカニ玉もおすすめ。そして、ここで卵を食べたのが後でおもしろいことに。

料理をつまみつつ、まったりしていると、tpれーこさんが到着。あらためて乾杯したところで、この一年の感謝をこめまして、プレゼント交換をしました。

f:id:kuma-75:20191209123331j:plain

プレゼント交換

ワタクシはそれぞれの袋にメッセージを書かさせて頂きました(カード等が無かったための苦肉の策)

f:id:kuma-75:20191209124334j:plain

プレゼント交換

keyちえぞーさんおすすめのふわふわタオル付きバスセット。男性陣には入浴剤が菊正宗ブランドだったりしていてコネタが効いてました。

 

f:id:kuma-75:20191209124316j:plain

tpれーこさん提供の自分つっこみくまパッケージのうまい棒(コーンポタージュ味)。ロフトで売っているそうです。かわいい。

 

f:id:kuma-75:20191209124425j:plain

プレゼント交換

Drまるさんへの福袋に入っていた「肉タオル」。是非ジムで使って周囲の視線をひとりじめしていただきたい。下に写っているのが黒酢で食べるカニ玉で、たんぱく質たんぱく質の夢の(夢の)コラボレーション。

 

f:id:kuma-75:20191209124440j:plain

DHA

Drまるさんが全員に配っていたのは、頭に効く?子供用のサプリメント(ミカン味)。なお自分は食べていないとのこと。辛いものが食べられないくせに辛いものをみんなにお見舞いするちえぞーさんといい、多少のネタをメンバーに強いても、面白くいただけるだろう的な流れを確実に感じます。(いいけど)

 

f:id:kuma-75:20191209124412j:plain

私から、れーこさんとちえぞーさんへの福袋に入れたもの。テーマは「吹奏楽女子」。どちらも吹奏楽器を吹く方なので、くちびる用パックを入れさせていただきました。うさみみヘアバンドとくま靴下はお揃い(ヘアバンドは色違い)なので是非ライブ等でリンクコーデして楽しんで頂きたいですね。そしてこの日初お目見え!のくま75ステッカー。これは全員の福袋に入っています。

くま75ステッカーについては、前日急遽入れることにしたのですが、かなりドタバタでした。コンビニのレーザープリンターの持ち込みはがき印刷で作成するのですが、ラベル用紙をはがき大にカットしておかねばならず、少し高額な紙なので緊張しました(マジで神に祈った)。持ち込みはがき印刷も初めてのことだったので、トレイを開けて慣れない手つきで紙をセットしたりしていると、店員さんにトラブルか?!などと気にされたりしつつ、どうにか完成して福袋にいれることができました。

f:id:kuma-75:20191209124511j:plain

ほたて

私から全員の福袋に入れさせていただいた真空パックのホタテ貝柱。加熱調理済みなので、そのまま頂くことができます。ただ面白いだろうと思ってノリで入れたのですが、筋トレに詳しいDrまるさんによれば、ほたてはたんぱく質を摂取するための最強食材ナンバーワンとして某著名筋トレ系Youtuberの方にも取り上げられているとのこと。しかも次点は卵とラム肉。卵は先ほどカニ玉で摂取しており、ラム肉はこのあとの火鍋で出てくるとのこと。偶然にも、たんぱく質最強食材ベスト3を摂取してしまうことになったくま75。会場はにわかに色めき立ちました。なんというミラクル筋肉忘年会。

 

たんぱく質最強食材について詳しく知りたい方は以下へどうぞ。)

https://youtu.be/qvReHRKPsTI 

 

プレゼント交換でひとしきり盛り上がった後は、お待ちかね?の火鍋が登場。

f:id:kuma-75:20191209131520j:plain

 

f:id:kuma-75:20191209121609j:plain

棗やクコの実の入った、いかにも薬膳!といった趣の白いスープのほうはともかく・・・赤いスープのほうは唐辛子と粒山椒がもりもりに入っていて、地獄感MAX。ラム肉や豚肉、厚揚げや野菜などを各自スープに入れて煮えたところをごまだれかポン酢で頂くのですが、あまりの辛さに段々とみな無言に。

f:id:kuma-75:20191209184021j:plain

網に入れた春雨や刀削麺をスープで軽くゆでて頂く際には、人気が白スープに集中。写真のように赤スープはガラガラで白スープが大渋滞。先ほどのプレゼント交換の和気藹々はどこへやら、醜い場所取り合戦が繰り広げられました。ただ、この日は非常に寒い日だったのですが、帰りは身体が温かく、火鍋の効果を感じることができました。

これがくま75としては初めての忘年会だったわけですが、最初からかなりネタとしてハードルが高いものに挑戦してしまいました。火鍋をつつきながら、来年はどうするか、という話題がはやくもでました。そこで、くま75なのだから、やはり熊肉を一度たべてみるということで、ジビエマタギ料理?という意見がでていたのですが、なぜただのバンドなのに身体を張る方向、ネタ方向に行ってしまうのかは、一度よく分析してみたいなと思います。くま75のメンバーに是非ここに行ってみてほしい!というお店がありましたら、是非メンバーにお知らせください。実際に行くかどうかは考えさせてください。

 

f:id:kuma-75:20191209120441j:plain

19時開始でしたが、23時近くまで盛り上がり、大変楽しい忘年会となりました。次回は他の料理や刀削麺を楽しみに行ってみたいと思います。辛いものが大好きな方は火鍋にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

くま75の2019年の活動は、12月度の練習がラストとなります。次回のライブは2020年1月を予定しています。