くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

🐻ライブレポ

🎺れーこです!

先日の🥁まるさんの感動的なライブの感想に続いて、ライブレポです😁


先日5/14(土)新大久保CLUB Voiceで行われた『ヒロウズフェフ』に出演してきました‼️


ライブハウスで対バンイベントに出演すると横の繋がりができて、次はこんなイベントやるのでぜひ出てください!とお声かけしていただけるのが嬉しいですね😄🎵
今回のイベントもそうやってお声かけいただいて参加することになりました😊✨

f:id:kuma-75:20220517142402j:image


まずはセトリを💁‍♀️

 

Guns of Saxophone
FULL DRIVE
HOP


ルパン
紅蓮華


イナズマ
シロクマ


Hale no Sora Sita
春疾風

 


こちらを見ただけでも、あれ?と何かしらに気づいた方はくま推し、クマニアですね😁
実は今回は、初めてのチャレンジや試みが多いライブになりました!


まず一つ目は、しっかり構成を作る。
曲と曲の繋ぎ、始まり方終わり方を工夫して、ワンステージ全体の流れを考えて構成する。
曲の勢いを止めずにそのまま次の曲に繋いでいったり、メンバー紹介も曲を止めずに曲間で行うとか、「ライブ」であるということを意識しました!
ライブ後に、曲の繋ぎや流れが良かったと言ってくださる方もいたので、今後もそこを意識していきたいと思います😉


二つ目は、今まで最大の曲数をやる。
出演バンドが一つ少なくなった為、ひとバンド毎の持ち時間が当初より長くなりました。
その為やる曲数を増やさないといけなくなり、結果的に9曲というくま75史上初となる曲数に挑戦しました❗️
(以前のライブはだいたい5曲でした)
これは流石に皆んな疲れたようです😅
私は🎺なので、唇と体力がなかなかキツかったです😵‍💫
最初の頃よりはだいぶできるようになったし、5曲はまあ余裕だなとなってきていたので、あと1、2曲ならいけそうと思ってましたが、さすがに9曲はまだ無理じゃ😱
ワンマンで2時間以上もっとたくさんの曲を吹き切るプロって本当に凄いと思う…


そしてその流れで三つ目、ゲストに参加していただきました!
🎺れーこの休憩時間も兼ねて、🎺無しの曲を間に挟もうということになりました。
いくつかの候補曲が出てきた中、これやりたいねという曲はどちらもギターがいたらいいよね✨というものだったので、イベント参加バンドの方から誰かゲストで参加してもらえないかな?ということで、声かけさせていただいたところ、主催バンドのひろうずリーダー🎸ヒロさんが手を上げてくださり、今回の企画ができあがりました!
ヒロさんありがとうございました‼️
ということで、ロックなルパンと、鬼滅の刃でおなじみのこちらもロックな紅蓮華をやりました。
クラブジャズバンドであるくまはなかなかやらない曲ですし、メンバーもとても興奮していて良い刺激になりました!
こういう新しい風を入れるというか、化学反応のようなものがあると、バンド活動はより楽しいですね!

f:id:kuma-75:20220517142347j:image


リズム隊の阿吽の呼吸、🎷かばちゃんの表現力など、くま自体のレベルもアップしていますし、アレンジしたり構成を考えたりして、メンバーそれぞれの個性を活かしつつ一体感もあるとても良いライブだったと思います✨

あとは私の持久力アップと、かばちゃんに負けないよう演奏自体もレベルアップをなんとかしたいです😅


あと、皆んなの目を釘付けにした🥁まるさんの体を使った🐗伊之助のリアルコスプレも大好評でした‼️

こちらはまるさんに語っていただきましょうかね😁

f:id:kuma-75:20220517142444j:image


次のライブはもう今週日曜日5/22❗️
横浜市の旭ジャズプレイベントに出演します‼️
7月の本イベントにも出演しますので、そちらもぜひご覧ください🐻❣️


写真📸 @minatonobaku(Twitter)

(まるさんのお知り合いのカメラマンさんです)
ありがとうございました‼️