くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

横浜旭ジャズまつり‼️

🎺れーこです


先日7/31、横浜旭ジャズまつりのアマチュアステージに出演してきました(ᵔᴥᵔ)‼️

f:id:kuma-75:20220804111623j:image
f:id:kuma-75:20220804111629j:image
f:id:kuma-75:20220804111626j:image
📷旭ジャズまつりのホームページより


くま史上初、真夏の炎天下🌞の野外ライブでした😳💦ステージには屋根もなく、出番も13時という1番日差しも強くて気温も高い時間🫠💦
待ってる間も屋根はあるけど野外なのでとにかく暑い🥵💦
ひとまず皆んな熱中症にならず無事に演奏できたので良かったです😊


しかしステージでは滝のように汗をかき、流れる汗が目に入り、直射日光で足の甲が焼けて痛いし、思考力も低下して途中で曲の流れを見失ったりして、かなり過酷な状況でした😵💦
それでもなんとか最後まで吹けてホッとしました😮‍💨
もう出来かどうかとか考える余裕はなかったです😅
演奏後のインタビューでも汗だくなのをつっこまれまたくらい汗だくでした😂

 

ちなみに曲を見失ったのは🥁まるさんがどこかを端折って?進んだことからだと思うんですが、皆んなはすぐに対応してまるさんについていけてたのに、私だけ迷子のままに😵💦
🎷かばちゃんがアイコンタクトしてくれて吹いてるメロを聴きながらも、え?どこわからない😵‍💫ってなってしまいました💦
こういう時は🥁についていくものなので、まるさんは叩き続けてくれたし、ライブって感じでしたね😁
迷子の私はベースイナさんのソロが始まってようやく分かって、その後の自分のソロには復帰できたので良かったです😮‍💨
始まる前に、もしそういう不測の事態が発生したら慌てず堂々と立っていようと冗談で言ってたのですが、仁王立ちせずにソロ吹けて良かったです😂
ライブをやる毎にメンタルは鍛えられるので、人前で演奏する経験は重要です❗️


そして、今回新しい試みとして、カルメラの曲のギターソロ部分をベースのイナさんがシンセベース?とエフェクターとかを使って(詳細はよくわからなくてすいません😂)、ベースでギターソロを弾くというポイントがありました‼️
くまは5人バンドなので、ギターやトロンボーンもいる8人バンドのカルメラの曲をやろうとするとなかなか上手くいかなくて、以前も『追憶の赤い日々』というのにチャレンジしたけどお蔵入りしてしまっています。いつかリベンジしたい…
しかし今回は、同じイベント(プロステージ)にカルメラも出演されるので5人でも何とかなりそうな曲を!ということで、『ロックンロールキャバレー』という曲をやりました💪
(これが見失って曲が短くなってしまった例のものなんですが😅)
そこでギターソロをイナさんがベースで弾く技を披露してくれたのです‼️
その間のベースラインを🎹ちえぞーさんが弾くという連携があり、5人でも色々できる✨という可能性が広がるきっかけになりました‼️


何はともあれ無事に終わってステージ降りようとしたら、なんとそこにカルメラの🎺こばやんさんが水を持って待っていてくれました😳‼️
私は以前、こばやんさんにレッスンをしていただいてたことがあり、くまがで出るのを知って涼しいプロ用の楽屋から(ここ重要⚠️楽屋でもモニターあって聴けるのに、わざわざ暑い野外ステージに)聴きにきてくださっていたのです🥹
汗だく(文字通り汗だくでズタボロのすっぴん)な状態でお会いするのはお恥ずかしくてあれでしたが😂ペットボトルのキャップを開けて水を差し出してくださり、おお神よ😇💖ってなりました✨

f:id:kuma-75:20220804111721j:image
f:id:kuma-75:20220804111724j:image


今回出演した旭ジャズは30年以上も続く横浜の老舗ジャズフェスです❗️
他のアマチュアステージの皆さんレベル高いし、独自のアレンジされたり個性もあり、その中にくまも出演させていただけたこと、そして運営の皆さんも優しくて楽しい方ばかりで、本当に良い思い出になりました☺️✨
そして次のくまのライブは10/9横濱ジャズプロムナードです‼️