くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

活動報告:旭ジャズまつり公開オーディションありがとうございました

🎷です。


f:id:kuma-75:20210416223715j:plain


4/11日曜日、横浜旭ジャズまつりアマチュアステージ公開オーディションに参加してきました。

会場のお客様の投票で7/25の本番に出演できるバンドを決めるというオーディションでした。おかげさまで、くま75は本番も演奏できることになりました。本番も客席ステージ老若男女一緒になって楽しめる演奏ができたらと思います。

f:id:kuma-75:20210416223907j:plain

このご時世で、なかなか周りにも声がかけづらかったのですが、友人や、メンバーのフォロワーさんが来てくださいました。投票で合否が決まるということで、かなりナイーブになっていたところ励みになりました。ありがとうございました。

また、会場には来れないけれども、LINEやTwitterのメッセージで遠くから応援の念を送って下さった方が多くいらっしゃいました。心があったかくなりました。ありがとうございます。

そして、この大変な状況下で感染対策に気をつけながら、当日の準備をして下さった旭ジャズまつりの事務局スタッフの皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

f:id:kuma-75:20210416223749j:plain




当日の小ネタをいくつか…。

会場は相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩圏内の旭公会堂でした。うちから行くためには、相鉄線にどこかで乗り換えないといけないんですが、調べてみると、JR相鉄直通線を使えるということがわかりました。

めちゃくちゃテンションあがりました。

これがわかった時に真っ先にメンバーに伝えたんですが、あんまりわかってもらえませんでした…。

見慣れない車両来るけど、乗る目的が無くて乗ってなかったんです。横浜付近までは知ってるところを通るんですが、謎トンネルに突入し、ワープして貨物駅に着いた時は相当テンション上がりました。まじか。これのおかげで短時間でご機嫌に到着できたので有難いことです。今度は海老名まで乗ってみたいと思います。

投票で合否が決まってしまうということで、演奏後にどうなのかなあと思っていたのですが、全く知らない方から、よかったよ、投票するよ、と声を掛けていただきました。また友人のお子さんにも良かったよ、と言ってもらえました。老若男女問わず楽しめるバンドでありたいと常々思っているので、めちゃくちゃ嬉しかったです。この言葉が貰えたからダメでもいいか、とも思える様な一言でした。…でもダメじゃなくて良かったです。

今回合否だけではなく、審査員の方から講評をいただきました。いやー、何を言われるんだろう〜と内心ドキドキしていたのですが、くま75はステージング、バンド名、そしてまるさんの筋肉と、

いじってほしいところは
一通りいじっていただく

という内容で、結構面白かったです。ありがとうございました。


当日のセットリストですが、持ち時間15分ということだったので、一曲目ハレノソラシタ、二曲目ガンズオブサキソフォン、三曲目ホップ、というガンガン行くタイプのセットリストにしました。この三曲で15分だと、MCを一言で済ませても結構時間ギリギリだったんです。なので、二曲目はMC無しで拍手が起きていてもすぐテナーが入る、という決め事になってました。

いやー、吹いてる自分が一番びっくりしたんですけど、ガンズのソロじゃなくてダンス(Dance'em All)のソロを吹き始めてしまいました。

特に緊張はしてなかったんですけど、びっくりでした。メンバーもびっくりだったと思います。すいません。最初の音が同じなのでたまにどっちがどっちだか間違えるんです。

あ、間違えてるな、と思って、ぶった切って、ガンズを始めたんですが、何事も無かったように始めるからすごかった、と後でメンバーに言われました笑


…大変失礼致しました。


本番もガンズまたはダンスをやることになったら、また間違えないようにしないといけません。

ちょっとこれまで以上に頑張って練習したいと思いますので、7/25に横浜旭区こども自然公園(最寄り:相鉄線二俣川駅)で行われる、横浜旭ジャズまつり、是非お越しください。