くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

ʕ•ᴥ•ʔくまの過去曲一覧😁👍

🎺れーこです

7月で結成2周年を迎えました(2ヶ月すぎたけど)くま75です🐻


すみだジャズオンライン祭「かいしゅう」ステージに9/1からライブ動画がupされてます‼️ぜひご覧下さい‼️
再生回数が多いと何やらあるらしいので😁
https://sumida-jazz.jp/sj/stage02.php

 

久々のブログですが、ライブの振り返りは以前やりましたので、今回はライブでやってない曲も含め、練習した曲の振り返りでもしてみようと思います。


🔵Akatsuki-PE’Z
https://youtu.be/ldaboDDClBw
TRI4THがカバーしてたのもあり、スコアを持ってるメンバーがいたのもあり、結成して初めての曲合わせとしてまずはこの曲をやってみることに😊
この当時はまだ🎹ちえぞーは参加しておらず、4人でした。
初ライブで披露しましたが、最後の曲ということもあり、当時の私はそこまで口が持たず、ラストは音出なくて悔しかった…
以降セトリに上がらないので、またそのうちやりたい。


⚫️HOP-TRI4TH
https://youtu.be/qaDOoTvTnq4
ライブの定番曲であり、これならできそう?ということでやってみる。
各パートそこまで難しくなく、意外とできた😊今でもセトリに困った時はHOPという安定の曲であり、くまでもライブの定番曲の1つ。


⚫️FULL DRIVE-TRI4TH
https://youtu.be/YJFlnlLbJuw
こちらもライブの定番曲であり、HOPいけたからいけそうじゃない?ということで勢いでやる。
こちらもスカのノリだからか意外とできた!ワンツー☝️✌️の掛け声もライブで盛り上がるし、これもHOP同様、安定の曲リスト入り。


🔵人が夢を見ると言ふ事-PE’Z
メンバーリクエストあり、スコアもあるのでチャレンジ。
思ってたより難しくてまとまらず💧ライブでやることなくフェイドアウト…くまの中でしっとり系への苦手意識が芽生えるきっかけとなる😅いつかリベンジ予定!


🔴SUNSET DRIVER-Calmera
https://youtu.be/5bOpPo7aULk
こちらもカルオケの譜面あるし各パート難しくないし、ディスコ風でノリもよいので。
ドラムまるが片手にジュリ扇を持って叩く余裕もあり初ライブでやるが、その後はなんとなくやらずじまい。
というのも私の中で、くまでやる曲は少し尖ったハードボイルドな何かがあるものをやりたいというぼんやりとしたビジョンがあって。
なぜならTRI4THのコピバンとして始めたバンドなので😎


⚫️Dance em All-TRI4TH
https://youtu.be/Y62f5PL2TFc
これもライブの定番曲だし、🎷始まりの例のやつやるでしょ!
初ライブでやるが、思ってたより難しく、踊ろうぜ!と本家のようにはいかず、以降くすぶったままセトリには入らず…これもいつかリベンジ予定!


🟠森のくまさんスカバージョン
https://youtu.be/mF-etMAhhQ0
ライブのオープニングのつかみ曲をやりたいとくま会議の結果、この曲に。
キャッチーだし、どんなアレンジにするか等メンバーでアイデアを出し合って仕上げるという、くまらしさを出していく意識が芽生えた曲😊


⚫️Guns of Saxophone-TRI4TH
https://youtu.be/To7MenDiJro
これもライブの定番曲だし、ヨーグルトのCM曲で知名度もあるし、Dance同様🎷始まりシリーズ、やるでしょ!
ライブでも盛り上がるしメンバーもテンション上がるし、ライブではセトリに必ず入る曲に。そしてシャケを投げる曲となる🐟💨
動画は、初めてシャケ投げたやつなのでちょっと笑って吹けないところもあったな😂シャケを投げる前の真面目にオラオラしてたGuns⬇️
https://youtu.be/GW_KsmM5040

 

⚫️HORNS RIOT-TRI4TH
https://youtu.be/GNas1y-mxMQ
いつかやりたいリストにあった曲を勢いだけでやってみることに。
予想通りとても難しく、ガチャガチャな感じになるが😅翌月のライブに強行突破でやることに。以降やってないので、これもいつかリベンジ予定!


🟢イナズマ-JABBERLOOP
https://youtu.be/074dAJdaJHM
シロクマかイナズマか?というところだが、イナズマの方が🎺ソロのキメのハイトーンが低かったので私の希望でイナズマをやることに。
全体的にはまとまったと思うが、ジャバは🎷がアルトなので、テナーでやるのが運指やフラジオなど難しくなってしまう問題がありリベンジ曲の1つ。いずれシロクマもやりたい。


🔵Hale no Sola Sita-PE’Z
https://youtu.be/s-hCOEKq_cI
みんなやりたいと思っていた曲だし有名だし!
練馬ジャズで初披露、お客さんめっちゃ盛り上がってくれた😆これもライブの定番曲になる予感大!
すみだオンライン祭でupされている動画は、昨年の練馬ジャズでやったこのハレノソラシタです‼️


⚫️Time Bobm-TRI4TH
https://youtu.be/q269jg-B4Po
そろそろ🥁歌う曲やっちゃう?ということで、元はパンクの曲だしこれなら行けるかなとやることに。
なんとかライブでやれたし、インスト好きじゃない人達にも馴染みすいし、またやりたい!


🔴大脱走のテーマ-Calmeraカバーバージョン
https://twitter.com/jazzkuma75/status/1261957995539251203?s=21
森のくまさんに続いて、今度はエンディング曲をやりたいということで、前から考えていたこちらの曲を。
カルメラカバーバージョンをさらにくまアレンジ。ライブでやる予定だったがコロナでライブがなくなってしまったので、リモートセッション動画を作りました!


🔵Wonderful Days-PE’Z
Hale no Sola Sitaと同系統のリズムだし、これもメンバー内で人気があったのでやることに。
いい感じにできそうということでライブでやる予定だったが、やはりなくなってしまったので、これもリモートセッション動画を作成中です!


🔴追憶の赤い日々-Calmera
カルメラの中でハードボイルド系な曲であり、メンバー2人が前からやりたかったので。
やってみたら難しくてザワザワしたけど😂なんとかできそうなところまできてる!これもライブでやりたい!


以上、くま75で練習してきた曲の紹介でした!
今年は中止や延期になってしまったライブやフェスばかりだったので、オンラインとはいえ、すみだジャズ祭に出れたことは嬉しいです😊
次にライブできるのいつか分からないけど、前より少し成長したくま75を新しい動画upするなどしてみせていきたいと思っています‼️