くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

ジャズの漫画とか映画とか

神奈川No. 1金欠トランペッターれーこです🎺

先日の台風で、引越したばかりの新居が多摩川にのみこまれる危機に直面しましたが、ギリギリ部屋には浸水せずにすみました💦

自然は恐ろしいです💦

 

今回はジャズが描かれている漫画と映画で好きなやつを紹介したいと思います。

(メジャーすぎてみんな知ってると思うのもあるけど😅)

 

📘漫画

🎷BLUE GIANT
ジャズやってる人はたいてい読んでると思われるやつ。

仙台の高校生が世界一のジャズプレイヤーを目指して突き進んでいくお話(めっちゃザックリ)です。

河原での練習風景とかグッとくるし、自分も頑張ろうってとても思わせられる。

(私も河原で🎺吹いてみたいがなかなか…)

最初に組んだトリオバンドの🎹雪祈(ゆきのり)が事故ったのがショックすぎて😱(ワンピースのエース死んだ時とか、ナルトでイタチ死んだ?時とかみたいなやつね)一回読むのをやめたけど、やっぱり面白いのでドイツ行ってるシリーズ(〜SUPREME)も読んでます。
テナーサックスが主役だし、漫画家さんがサックスを始めたせいなのか知らんけど、トランペットが全然出てこないのだけ不満😅

 

🎹坂道のアポロン
アニメもあるし、実写映画化もされましたね。

長崎の街と時代背景、高校生たちの繊細な人間模様も魅力的な内容です。

これはトランペッターでとてもカッコ良いキャラ、淳兄(淳一)が出てくるので大好き❗️
繊細なイケメンで、劇中でBut not for meを歌うしチェット・ベイカー風。
私は男らしい系トランペッターが好きだけど、それはラブではなく、なりたいなーという憧れの好き。
私のタイプは(誰も聞いてないけど😅)繊細で手を差し伸べたくなる系なので、きっとチェット・ベイカーが身近にいたら恋に落ちていたに違いないと思う。(だから何😂)

 

📽映画
🥁セッション
鬼教官のパワハラレッスン💀が強烈💦

あいつの本当の目的は、才能を開花させることなのか潰すことなのか分からないけど、とにかくラストシーンがね😆‼️(ネタバレするので書かないけど)

ドラマーじゃないけど観るとドラム叩きたくなるし、格闘技やアクション映画を観た時のような興奮が味わえます👊


🎺BORN TO BE BLUE(ブルーに生まれついて)
トランペッター、ボーカリストでもあるチェット・ベイカーの自伝的映画。

チェット・ベイカーはいわゆる太宰治的な人っていっていいかな。

これ観てマイルスデイビス意地悪で嫌いだわーって思った😂
前歯折られても他の楽器じゃなくてトランペットやるところ切なみ…

 

🎺私が殺したリー・モーガン

私の大好きなトランペッターの1人、リー・モーガンは若くして女性に撃たれて亡くなりました。要はモテ男ですね😘

彼を撃ち殺した女性の話も織り交ぜつつのドキュメンタリー的映画。

劇中のラブシーンで、さすが管楽器プレイヤーね舌遣いがどうのってセリフがあるのですが、確かにトランペットにとって舌はとても重要❗️

タンギングも単に音を切るためではなく、その強さで音色を変えたりとかしますし(私はまだあんまりできないけど😅)、舌の奥の方の力具合?で息のスピードとか圧力変えて高い音出したりとかとにかく重要。

TRI4THの織田さんとか特に超絶だし、私がレッスン受けてる先生(2人の先生に習ってて、そのうちのお一方)は、舌でさくらんぼの枝?を結べるし…

ギタリストやピアニストの指くらいトランペッターの舌はスゴイってことなんでしょう。

なんの話?

 

では今回はこの辺で😚

f:id:kuma-75:20191016170242j:image