くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

活動報告:インストバンドだけどシャケ投げたい!ビッグシャケプロジェクト!

テナーサックス あこです。

くま75の2020年初ライブ、1月18日@大塚MEETS『コバソニック2019』、お蔭様で今回も大盛り上がりで終えることができました。お聞きくださった皆様ありがとうございました。

f:id:kuma-75:20200205132516j:plain

さて、今回のライブで初お披露目しました秘密兵器のビッグシャケ。

その名も「シャケナベイベーズ a.k.a 荒巻シャケ子&シャケ美」

f:id:kuma-75:20200204110156j:plain

f:id:kuma-75:20200205122325j:plain

 

このビッグシャケ、布から発注しまして、一針一針手縫いで作成しました。今回はこのビッグシャケの製作裏話を書いてみたいと思います。

 

最初に言っておきますが、この記事はびっくりするくらい全然音楽に関係ありません。

 

 ・・・時はさかのぼること、コバソニックから4ヶ月前・・・練馬ジャズの打ち上げでのことでした。ありがたいことに練馬ジャズ、大変盛り上がって頂きまして、メンバーの興奮も冷めやらぬ中、打ち上げでは、反省点などと同時に、今後作っていきたいグッズや、ステージ上の装飾、ライブパフォーマンスなどについて、アイデアが出されました。

そう、これ単なる思い付きで作ったわけじゃなくて、かなり時間かけた計画だったのですよ・・・。

その時に出て来たパフォーマンスのアイデアの中の一つとして、

クマと言えばシャケ。

f:id:kuma-75:20200205122721j:plain

(※イメージ)

 

でっかくてリアルなシャケのぬいぐるみを、演奏中にフロアに投げ込んで、フロアを阿鼻叫喚の大混乱に陥らせたい!!

 

というハードコアなアイデアを思いついてしまったのです。

 

我々、くま75、ハードコアバンドじゃなくて一応クラブジャズ系インストバンドなんですけど

 

インストバンドだけどシャケ投げたい!

 

メンバー一同爆笑。

 

聞けば、某ピアノインストバンドでも猫のぬいぐるみをライブ中に客席に投げているというではありませんか。ありなのではないか、ゆくゆくはシャケもグッズ展開を…などと話は膨らみました。

 

他のバンドなら、一笑に伏されて終わりか、ドン引きされて無視されるようなアイデアですが、くま75は笑いのセンスが似ているメンバーが集まった奇跡のようなバンドなので・・・、その場は大盛り上がり。ぜひやろう!という話になってその場はお開きになりました。

 

月日は流れ。

 

練馬ジャズからしばらく経って12月。次回のライブに向けた練習と平行して、グッズ担当の私はタオルマフラーやタオルハンカチ、パーカーなどのグッズのデザインなどを進めていました。

f:id:kuma-75:20200205123118j:plain

 

 

それにしても

 

・・・例のシャケの件どうしようね(汗

 

元々、学生時代からライブの衣装や小物製作などはしていたので、裁縫の経験は多少あるんですが、シャケに関しては製作のアイデアが湧かず・・・そのままになっていました。1月にライブをするというのは決まっていたので、新年と言えば

 

新巻鮭じゃん?

 

ここはぜひとも1月のライブで初披露したい。しかし、客席から見て、シャケだということがお客様に伝わらないといけない。そのためには、ある程度の大きさでなければならない・・・。最初はフェルトや柄の布を組み合わせてシャケのようなぬいぐるみを作ろうと思っていました。しかし、微妙なものではお客様にシャケだと伝わらない可能性があります。自分で型紙から起こすということも考えたのですが、所詮は素人。さかなのぬいぐるみの型紙などを探してみることにしました。

 

そこで見つかったのが、「古布で作るさかなのぬいぐるみ」という本。そのものずばり新巻鮭のぬいぐるみの型紙が収録されているらしい。(注:正しくは「端布で作る魚のインテリア」でした。訂正します)

 

 ・・・どういう需要?

 

新巻鮭のぬいぐるみを作りたいと思う、ある一定の層が存在するのかなんなのかわかりませんが、とにかく、その本を購入できないか検索してみました。しかし、既に絶版になっており、購入不可能。国立国会図書館などもあたってみたのですが、所蔵されておらず。遠く千葉や山梨の図書館に所蔵されているのを発見したのですが、そこまで行くか・・・?と一旦諦めて他の方法を探していました。その時。

 

くま75のグッズの殆どは、オリジナルプリント.jp(https://originalprint.jp/)さんというオリジナルグッズ製作会社さんに発注して作っていただいています。タオルマフラーや缶バッジ、パーカーなどでお世話になっているのですが、その作成できるグッズ一覧の中に、

 

「オリジナルの布」

 

を発見したのです。これは、データで画像を入稿すると、それがそのまま布にプリントされて、一枚から買えるというもの。

 

 

・・・これだ・・・!!!

 

無いなら作ればいいじゃない…!

 

そう、鮭の写真をそのまま布にプリントし、切って縫い、綿をつめる。写真なんだから絶対に鮭だとわかってもらえるはず・・・!!

 

横148センチ、縦100センチの布で3000円くらいだったと思います。最初は、そのお値段にちょっと迷いました。うまくいくかわからないし。失敗したらどうしよう・・・。

 

 

・・・買っちゃえ。(適当

 

まずは、デザインから・・・。フリーの写真素材でよさげなシャケの画像を検索。それを画像編集ツールで、横148cm、縦100cmの中にシャケ二匹、左右反転したもの2枚ずつが入るように配置します。

 

f:id:kuma-75:20200205123613j:plain

 

・・・あとシャケと言えばイクラじゃん?

 

 ということでイクラのフリー素材写真(なんでもあるな)も探し、左右反転したイクラ二枚ずつを同じ一枚の布に入るように配置。お腹にイクラが入ることを考慮してシャケはオリジナルから若干縦に拡大してあります。

f:id:kuma-75:20200205123734j:plain

 

これをオリジナルプリント.jpのサイトに画像データとしてアップロード。発注しました。

f:id:kuma-75:20200205124134j:plain

f:id:kuma-75:20200205124040j:plain

 

ぶっちゃけ

 

・・・リアルなシャケとイクラの布が必要な人ってどういう人(汗

 

どう思われたのか、ちょっと気にはなりましたが、特に問題なく製作は進み、発注してから10日ほど経って布が到着しました。

f:id:kuma-75:20200205124809j:plain

袋のほうに布が入ってます。箱のほうは一緒に頼んだパーカーやマフラータオルです。

 

開けてみる。

 f:id:kuma-75:20200205125022j:plain

f:id:kuma-75:20200205125105j:plain

 

f:id:kuma-75:20200205125249j:plain

 

 

 

・・・思ったよりめちゃくちゃでかい(汗

そしてリアル。コワい。ちょっと気持ち悪い(汗

 

 ステージで目立ってもらわないと困るので、布の寸法が許す限り大きく作成したのですが、シャケの全長約90cm。実物大と言っても良いのではないか?というサイズでした・・・。

 

ひとまず、これをさばく裁断していきます。1月4日に新年初練習&ライブ前最後の練習の予定になっていたので、この練習のときにメンバーにはシャケをお披露目し、大きさを把握してもらったり、取り出したり、投げるタイミングを考慮したりといけない。そのため、絶対にそれまでに完成させねばなりません。

 

まずは、表裏になっているように作ったので、大まかに切り分けたあと、マチ針で表裏を合わせ、ずれないようにします。そして縫いしろをつけて裁断していきます。といっても、かなり大きいので、アバウトですが・・・。

f:id:kuma-75:20200205125428j:plain

 

f:id:kuma-75:20200205132715j:plain

 

イクラもカット。表裏合わせてマチ針を打ち、ずれないようにしておきました。

f:id:kuma-75:20200205182726j:plain

 

f:id:kuma-75:20200205182815j:plain

 

ミシンが無いので、ざっくりとですが、シャケとイクラを手縫いで縫っていきます。

f:id:kuma-75:20200205182903j:plain

面白いので途中遊ぶ。リアルで気持ち悪い。 

 

f:id:kuma-75:20200205182949j:plain

 縫いしろをつけてカットしたところ。

 

いくらを縫うのはkeyちえぞーさんにも手伝ってもらいました。

f:id:kuma-75:20200205183026j:plain

(photo by ちえぞー。全力でふざけてるノリノリである。)

 

縫い終わったら、ひっくり返して中身を詰めていきます。中に詰めるものは最初は綿を考えていたのですが、大量に必要になるというコスト面と、形をしっかり作るためにぎちぎちに詰めた場合、フロアに投げるには重過ぎるのでは?と考え、100円ショップで売っている梱包エアマット(プチプチ)を多めに買って来て詰め込むことに。お腹にイクラを入れる関係上、綿より扱いやすくてよかったと思います。一匹辺り300円分ぐらい買って来て詰め込みました。

f:id:kuma-75:20200205183500j:plain

ちょうど年末で、引越しシーズンと重なってしまい、品薄でしたがなんとかいい感じに詰められる量を調達することができました。 

 

お腹にはマジックテープをつけて、イクラを収納して閉じられるようにしました。

f:id:kuma-75:20200205183553j:plain

でろーん。

 

f:id:kuma-75:20200205183646j:plain

出てる・・・(汗

 

12月中旬に布が到着し、1月4日練習前日には完成。持ち歩きにはドラム型のエコバッグがあったので、これにぎゅうぎゅう詰め込みました。上手いこと入ることが判明。スタジオまでらくらく運ぶことができました。

f:id:kuma-75:20200205183738j:plain

密輸感半端ない。

 

f:id:kuma-75:20200205183832j:plain

 

f:id:kuma-75:20200205183912j:plain

油断するとパンパンなので出てきちゃう。

持ち歩いてるときに職務質問とか絶対されたくないなと思いました。

 

 

スタジオに無事到着し、取り出した瞬間にメンバーの反応は、でけーーー!!と上々。

練習でめちゃくちゃ遊ばれるシャケ。

f:id:kuma-75:20200205184038j:plain

 

f:id:kuma-75:20200205184115j:plain

バス持ちされるシャケ。

f:id:kuma-75:20200205185740j:plain

 

練習後の新年会の会場でも抱っこしたり、肩に乗せたりするメンバー。中に詰めたプチプチを抱っこのついでにブチブチつぶされるのには困りましたが、メンバーのウケは上々でした。

f:id:kuma-75:20200205185909j:plain

 マッスルを凝視するシャケ。

 

f:id:kuma-75:20200205185945j:plain

打ち合わせに興味津々のシャケ。

 

ライブ中に投げたり、取り出すタイミングもこの時に打ち合わせ。ライブに向けて、問題は全く無いようにみえました・・・。

 

・・・が、製作中、いくつか問題も。

 

シャケ製作中、袖にシャケのマークの入っているパーカーの写真をツイッターに上げていたり、シャケのステッカーの写真を貼ったりしていたのです。

 

それを見た、お友達バンド某SモーキーLーフ(伏字)さんの中の人のリプライがこちら。

 

f:id:kuma-75:20200205201309j:plain

 

…ギクッ!!(汗

 

シャケを作っていることは極秘で、情報漏えいか!とメンバー間で騒ぎになったのですが、単に某Sモーキーさんの中の人の勘がめちゃくちゃ良かった。

 

 まさか既に準備していますとも言えず、その場はあいまいにごまかしておわりましたが、本当に、

 

Sモーキーの中の人、恐ろしい子(白目

 

・・・勘の良い子は嫌いだよ!!!!(白目

 

 

また、このシャケをフロアに投げ込むことについてもメンバーの中で色々議論がありました。あまりにリアル過ぎて、ちょっと気持ち悪いので(すいません)、ハードコアすぎて、お客さんがドン引きしたらどうしよう、お客さんがドン引きしすぎて投げたシャケを受け止めてもらえず、床にシャケが落ちたらどうしようなどと心配も。

 

また、このパフォーマンスについて、ライブハウスさんに事前にどう伝えるかについてもメンバー間でちょっとした議論になりました。

 

全く伝えないのは問題だろう。

しかし、

 

全長90cmのシャケのぬいぐるみ二匹を

客席に向けて全力で投擲し

フロアを阿鼻叫喚の地獄と化す

 

 

…などと事前申告したらさすがにNGが出るのではないか、しかし、一言も言わないのは問題では…。ということで、tpれーこさんが色々考えてくださり、事前にPAさんに提出する書類にはこう書かれていました。

 

「ここでぬいぐるみを客席に渡します」

 

 

 

・・・マイルド(笑

 

 

・・・間違ってない(汗

 

 

全力で投擲するつもり満々だけど

 

渡し方が多少?荒々しくなってしまうかもしれないけど

 

・・・間違ってない(汗

 

 

・・・そんなこんなで色々ありつつも、迎えたライブ当日。

 

 

f:id:kuma-75:20200205202032j:plain

ウオオオオアアアア!!!!!!!

f:id:kuma-75:20200205202122g:plain

 (写真撮影:ようすけ)

インストバンドだけどシャケ投げたいんじゃあアアアアア!!!!!!

 

f:id:kuma-75:20200205202229j:plain

 (写真撮影:あやか)

 

f:id:kuma-75:20200205202540j:plain

 

・・・と、かなり荒々しい「渡し方」にはなりましたが、お客様も喜んで受け止めてくださり、フロアでシャケやイクラを持って踊ってくださり、大変な盛り上がりとなりました。tpれーこさんはシャケを振り回しながらトランペットでソロを吹くという偉業を成し遂げていました。お疲れ様でした。シャケを受け止めて下さった皆さま、ありがとうございました。ライブハウス関係者の皆様も大変申し訳ありませんでした。(実害は発生しませんでした)

 

f:id:kuma-75:20200205202924j:plain

 

そんなこんなで、色々あったけど、

インストバンドでもシャケ投げられました★

 

シャケを投げるインストバンドくま75の次回のライブは2020年5月31日@四谷を予定しています。お楽しみに。くま75テナーサックス あこでした。