くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

活動報告:2020ありがとうございました&動画のこと。

動画担当🎷です。

f:id:kuma-75:20201231220739j:plain


くま75は今日練習納めを行い、無事2020年の活動を終えることができました。今年一年、SNSやこのブログ、YouTubeでくま75の活動を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年のくま75の活動は、ライブが1月のコバソニックに出演させていただいた一回のみで、バンド練習自体も緊急事態宣言直後は休止しました。その後徐々に練習だけは再開したのですが、お客様の前で演奏させていただく機会はゼロになってしまいました。今もライブハウス関連の方々のことを思うと胸が痛くなります。
早くこの事態が収束して、元のようにライブが出来るようになればいいと思います。

このような事態で、今年のくま75は今年はオンラインでの活動がメインになりました。
すみだジャズフェスティバルや、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台がオンライン開催になり、くま75も参加させていただきました。これが結構な再生数になりました。びっくりしました。
ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また毎月の練習で過去曲を撮影し、編集してYouTubeにアップする活動を行いました。
やっぱりライブが出来ないと、どことなく練習の張り合いがなくなるというか、緊張感が薄れるように感じます。でも撮影して動画に残るとなると、みんなプレッシャーが違うのか、毎回良い緊張感でやれたと思います。
YouTubeの動画をご覧頂いた皆様本当にありがとうございました。励みになりました。

個人的には、動画の編集を担当して、色々なことを学べた一年でした。

最初に編集したのは練習休止中のリモート合奏の編集でした。カルメラ大脱走のテーマをやったように思うのですが…。

この時はiPhone一台、iMovieと4xcameraというアプリだけでやってました。
リモート合奏は、同期して撮影してくれるアプリを各人が使って撮影くれたらまだ楽だったのですが、各人が携帯で普通に撮った動画をおくってもらったので…。動画の同期が大変で…めちゃくちゃ苦労した記憶があります。そんなに長い動画じゃないのに長い時間かかってしまったように思います。

その後、第二弾でwonderful daysのリモート合奏動画を撮りました。最初は画面内に誰も居なくて、入ってきて演奏する、みんな演奏が終わったらバラバラに画面から消えていく…と言うのをやりたかったのですが、これがなかなか伝わらなくて大変でした。(コミュニケーション能力の問題) 編集でも、メロディーを弾いているメンバーをカラー、それ以外をモノクロ、みたいに切り替えていきたかったのですが、これもまた携帯一台、アプリでやるのは大変で…。時間かけてなんとかしましたが、もっと楽にできる方法があったと思います。
今では良い思い出です…。

でもリモート動画は結構面白いので、第三弾をやって一区切りにしたい気持ちもまだあります(笑

今年の大きなターニングポイントはオンラインフェスに参加するための動画の撮影でした。iPhone一台で撮影したのですが、ちえぞーさんがiPadでも撮影してくれ、2カメラで撮ったんだから演奏に合わせて切り替えたほうがいいんじゃない?という軽いきっかけでした。やり方もまだよくわからない状況で、二カメラの動画使いたいです!って言った記憶があるんですが…出来てよかったです…。

その時はiPhoneiPadで撮って、後でGoogleドライブで共有してもらい、私のiPhoneiMovieで編集しました。

二つのカメラで撮った動画の切り替え方法がわかって、たまたまその時に撮影していたスタジオがグリーンバック(ほかの映像や画像を背景に合成するために、壁が緑になっている)のスタジオだったのが良いきっかけになりました。

今年は全然ライブが出来なくて、スタジオでしか演奏できず、風景が変わらなかったわけですが、グリーンバックのスタジオで撮影し、iMovieの機能を使えば、毎回全く違った背景で演奏できるわけで…笑
毎回ただ撮っていても、飽きが来てしまうし、進化がないわけですが…機能やスタジオの設備を活かせば、面白いことができる…そう気づいた辺りから色々凝り始めたように思います。

スタジオの機材をグリーンバックと同じ色の布で覆って編集で消してみたり、布を縫って巨大なグリーンバックを作成してみたり、スタジオにあるものを利用してその固定方法を考えてみたり…。
カメラも、各人のiPhone iPadを活用して3カメラ4カメラにしてみたり、bluetooth接続で同期して撮影してみたり、より見やすい角度で撮影するためにカメラの設置方法も考えるようになりました。
編集も携帯一台のiMovieだけでしたが、今は編集ソフトを導入し、PCで行うようになりました。多カメラの同期切り替えはソフトで簡単に行えるようになりましたし、映像素材や装飾用の素材も扱えるようになりました。

今年一年で通常のライブが出来なかったのは寂しいことでしたが、動画撮影と編集をするようになったことは自分にとって大きな出来事でした。自宅勤務になり、フェスやライブなども少なくなり、人に気軽に会って話す機会が一気に少なくなって、寂しいと感じることが増えました。ですが、バンドの動画編集をして、完成した動画にメンバーからリアクションをもらえること、YouTubeTwitterでご覧いただいた皆様からリアクションをもらえることで寂しさを忘れることができました。また、毎日変わらない日常の中にあっても、新しいことを学んで、アウトプットし、少しずつ成長できているな、と思えることは幸せなことでした。

繰り返しになりますが、今年一年SNSYouTubeでくま75の活動を見守ってくださった皆様、オンラインフェスを開催運営してくださった皆様、オンラインフェスでくま75の動画をご覧いただいた皆様に御礼申し上げます、ありがとうございました。
また来年もくま75は引き続き活動して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。