くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

【音楽遍歴】トランペットれーこ編

バンドのブログ始まりましたʕ•ᴥ•ʔ

まずは企画第1弾【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】をやってみたいと思います!


一発目は、神奈川ナンバーワン金欠トランペットれーこです🎺(先手必勝)


🧒幼少期
当時流行っていた吉幾三の「おら東京さ行くだ」に衝撃を受ける。
また、何かで観たクレイジーキャッツ(リアルタイムではない)で、伸び縮みする謎の楽器トロンボーンに興味を持つ。


🎒小学生
チェッカーズ光GENJIなど流行る。
聴いてはいたが、アイドルには興味なし。その頃からうっすらと、歌番組の後ろで演奏してる人(ホーンセクションの🎺)になりたいと思っていた。
🎹ピアノを習っていたが、ゆるくやっていたので「エリーゼのために」がマックスくらいか。ショパンとか弾いてみたかったが、中学受験の為6年生でやめる。(残念)


🎷中学で吹奏楽部に入る!
第1希望のトランペットは音が出ず、第3希望のサックスになる。(第2希望はトロンボーン)
先輩からテナーサックスと言われ、あ、はいと答えたら、サックスになって喜ばない子初めて見たと言われる。
しかしサックスは人気なので、私もやりたかったのに!と数人から文句を言われるが、知らんがな!と一蹴。
でもやっぱりサックスは目立つしカッコいいし、おいしいところ持っていけるので、その後も楽しくテナーサックスを続ける。
高校では社会人ビッグバンドにもテナーで参加していた。


🎪この辺でスカパラに出会う。テレビ神奈川で流れていたライブ映像がめちゃくちゃカッコよくて、どハマりする。
当時はクリーンヘッドギムラさんや冷牟田さん、あさちゃんなどがいた初期の頃。ちなみに1番好きだったのは🎹沖さん(普通に🎹として好き。ラブではない)高校入ってライブ遠征初めてしたのもスカパラでした。
沖さんの影響でオルガンものが好きになる。ロックもジャズもオルガンファンキー系にハマる。ジャニスジョプリンとかあの辺の時代とか特に好き。
後は何と言ってもブルースブラザーズ🕶、ジェームスブラウン🕺など、ザッツアメリカ的な黒っぽいファンキー系や、モータウン系にハマる。
あと、電気グルーヴにどハマりしてテクノも聴きまくってクラブに出没。(後記)
逆に苦手だったのは、オシャレUKロックとか、爽やかアコギユニットなど。この辺は今でもあまり聴かない…ミスチルとかも実は苦手。


(余談)
🥁中高一貫校だったので、受験もない中3から高1の暇な時期に、バンドを組みドラムをやる。吹奏楽の合間なので、プリプリとかユニコーンとかをちょろっとやっただけ。ドラムはかなりのへっぽこですぐやめたけど、この頃ドラマーフェチで、ドラム上手い人誰彼構わずヨダレを垂らしていた。ちなみにタイコよりシンバルが好き。


🎷大学に入り、スカバンド(空手スカ一代)でテナーを吹く。でもサックスへの情熱はそこまでなかったので、なんとなく楽しいからバンドをやってる感じで、レベルの向上は全然しなかった。
しかもこの頃は旅に出てばかりいたので、音楽は気が向いた時なペース。
🎧聴く方としては、引き続き黒系好きなのでお台場にあったソウルトレインカフェ行ったり、前述の電気グルーヴの影響でWIREやエレクトログライドなどのテクノイベントはほぼ毎年行っていた。レイブも行っていた。インドのゴアまで行ったこともある。けっこうヤバみ。日本のだとキノコスモ、ウバタマとか。
でも特に好きなのはトランスとかではなく、パーティー系のファットボーイスリム、ジャーマンテクノのクラフトワーク、ダウナー系のマッシブアタックなど。
テクノは自分がやる音楽とは全く関係ないから、何も考えずに聴けて純粋に楽しい。今でも無になりたい時に聴くのはテクノ。


🎸就職。新卒で入った会社は、レコード会社。宣伝プロモーターやってました。色んなの担当したけど、一番がっつりやったのがヘビメタのバンド。そのため、ここでめちゃくちゃメタルを聴きあさり、昔っからメタル好きだったくらいにハマる。
メタルも色々あるけれど、1番好きなのはスラッシュメタル。セパルトゥラや、システムオブアダウンからの流れでマキシマムザホルモンなども好き。
でもこの頃は仕事忙しくて自分が音楽やる方からは全く離れていた。
なんやかんやでレコード会社を辞めてからは、色んな職を転々とし、つい3年くらい前まではずっと音楽から遠ざかっていた。聴く方もやる方も…😞
しかし、営業から事務になり、時間ができたので、ここでようやく、念願のトランペットを始めることに🎺✨
長くなりましたので、最近の音楽事情やトランペットへの熱い思いはまたいずれ‼️

 

f:id:kuma-75:20190811163429j:plain


TPれーこ