くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

【音楽遍歴】ベースみっちー編

【それぞれの音楽遍歴について語るリレー】最後は埼玉ナンバーワン雨男ベーシストみっちーです。


 子供の頃は全く音楽に興味がありませんでした。楽器をきちんと触ったのは高校一年生の春。帰宅部で時間を持て余している自分を見かねた父親が、誕生日プレゼントにアコースティックギターを買ってくれたのがきっかけでした。最初はコードブックを見ながら一人歌本を見ながらカッティングをするだけでしたが、それでも楽しかった。最初にやったのはスピッツのチェリー。Fコードで一旦挫折。


 Fが押さえられる様になり一人で弾くのに飽きてきた頃、たまたま吹奏楽部を辞めてきた同級生とユニットを組もう!という話になりました。コード弾きしかできないギターと、バイオリン&ボーカルの2人組。

当時練習していたのは、メジャーなポップスとヒーリングミュージックに影響されたオリジナル曲。夜な夜な海沿いの公園で練習し、ギターを始めて4ヶ月でライブハウスに出ました。友達を1人だけ呼んだライブは、ボロボロでした。タバコの匂いと大音量の演奏。知らない音楽用語を話す無愛想なPAさん。ライブハウスって怖い所なんだなと高校生の頃は感じていました。またアマチュアがブッキングライブに出続ける事の意味を考えたりもしました。

 このユニットで演奏した曲で覚えているのはポルノのアゲハ蝶。難しかった。Amの曲が最後のサビで半音上がるというね!


 大学生になり、新歓スペースで超絶ギターを披露していた先輩のサークルにそのまま入る。ギターのみで演奏するオーケストラのサークルでした。ここで上手くなったるぜ!という気持ちで入るも、担当になったのはバスパート。親指のみで低音をひたすら引き続けました。

 ギターサークルで一番練習したのはヘンデルの合奏協奏曲6-1-12ロ短調。トラウマになるぐらい毎日やったけど、それも楽しかったな。


 ベースそのものを好きになったのは社会人になってからでした。レッチリアジカン等をコピーするバンドに誘われ、流されてエレキベースを始める。そのバンドでレッチリをコピーするうちに、段々とベースの面白さに気付いていきました。やっぱりフリーがめちゃくちゃ格好良かった。パフォーマンスは派手なのに、手元は冷静で。一番このバンドで印象的だった曲はmy lovely man。いつかこんなベースができるようになりたい。https://youtu.be/2HHt9UPBG4M


そして以前から興味のあったジャズをやりたい……そしてやるならウッドベースでやりたい!思い立ち、2年前にアップライトを購入。いつかウッドベースもほしい。アップライトベースで弾かせてもらえるクラブジャズバンドを探していて、くま75に加入しました。色々回り道をしましたが、大好きなジャンルの曲を仲間と練習し演奏できているという事が幸せだなあとつくづく思っています。もっと早くやればよかった!

よろしくお願いします。


Baみっちー