くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

東京大作戦と練馬ジャズ

f:id:kuma-75:20191001213649j:plain
グッズ担当兼、神奈川ナンバーワンビール好きサキソフォーン、あこです。

しばらく間が空いてしまいましたが、
7月27日 新大久保club voiceでの「東京大作戦」。そして、9月21日の練馬ジャズ。
お聴き下さった皆様、主催の皆様、対バンの皆様、本当にありがとうございました。
沢山の方に一緒にワンツーして一緒に踊っていただきました。どちらもおかげさまで大変盛り上がりました。

東京大作戦と練馬ジャズの感想をば…。
東京大作戦と練馬ジャズの話が混ざっているので、若干読みづらいかもしれませんが、お付き合いくださればと思います。

🎵森のくまさんのこと
東京大作戦でも、練馬ジャズでも、最初から手拍子頂きたくて、一人で煽りに行かせていただこうと決めてました。
東京大作戦ではメンバーに打ち合わせ無しのぶっつけでしたし、インストは自分達だけ。
練馬ジャズは着席の方が殆どのまったりな雰囲気で…。

どちらも、果たしてもりあがるのだろうか。と正直不安でしたけど…むりやり笑顔を心がけて。
いざ蓋を開けてみれば、あったかいお客様のあったかい拍手、頂けました。

今後も毎回ライブ冒頭にやっていこうと思いますので、是非手拍子、よろしくおねがいします!

♪Guns of saxophoneのこと
東京大作戦では一曲めだったので、森のくまさんからノンストップでサックスのイントロに入ったのですが、有難いことに、予想外に拍手が起きて、止まらず、曲の入りに若干躊躇しました。
練馬では、ベースソロからの入りだったのですが、これがほぼほぼぶっつけ本番な部分があり…タイミング的には良かったと思います。ドキドキでした。

♪FULLDRIVEのこと
東京大作戦では、ワンツーの煽り、もっともっと行けますか!は本家TRI4THのドラム タカオさんのおなじみのセリフをやらせてもらいました。
これもメンバーに特に打ち合わせ無くやったので、一部にはいきなり人格変わったと思われたらしいです。
ここ異様に盛り上がりましたね…。ただでさえ照明で暑いのに…さらに気温上がってた気がします。
また、フロント二人が向き合って吹くことがあったのですが、れーこさんが常に半笑い気味だったのが印象深いです。練馬ジャズでは改善されていましたが笑

FULLDRIVEのいつも忘れてしまってみっちーに注意される裏打ちを東京大作戦ではちゃんと入れたかどうか覚えていません。
大丈夫だったのでしょうか。
練馬ジャズではちゃんとやりました笑

♪メンバー紹介のこと
東京大作戦での私のMCダダ滑りだった気がするんですけど。
進行のために区切りのつもりで、はい、とか、はい次、とか言うたびにフロア後方から薄い笑いを頂いていたように思うので(なんで?)個人的に悔いはありません。
練馬ジャズでのメンバー紹介でコールされた時にお客様を拝んでたのはエリックミヤシロさんのオマージュです。

♪Dance em allのこと
東京大作戦でのこと。
毎回このイントロはヒヤヒヤしますねー。
ドラムまるさんのカウントが聞こえた気がして、あ、走ってる?と思ってそれに合わせたんですが、後で聞いたら本人やってないらしい。…幻聴?
サックスソロで始まる曲は手拍子が欲しい…吹いていて寂しい…(あまえんぼう

この曲はキーボードソロからホーンと掛け合いになるところが本当に美しくて好きなんですが、ちえぞーさんを謎の動きで煽りに行けて個人的に満足です。しかし、ちえぞーさん、ソロ大変だと思うのですが、ちゃんとリアクションしてくださいましたね?!ホイホイ弾いてて目線もくれるので、意外と余裕なのかな?今後もちょいちょい煽りに行きましょうかね。個人的には暇な時に手元を覗きに遊びに行くのが好きです。

♪告知MCと給水MC
東京大作戦では練馬ジャズの告知をしたんですけど、バンドみたいでしたね。
次のライブが決まっていてMCで告知する、って、1回しかしたことなくて、ホントバンドみたいでした。今後も毎回告知できるようにしたいです。
れーこさん給水中、今後物販作りたいみたいな話で適当に繋いだんですが、CD!という声頂きました。それ出来たら本当にバンドみたいですよね。(バンドですけど
練馬ジャズでも、れーこさん給水中にMC振られたんですけど、いきなり過ぎてあんまり何言ったか覚えてません笑

♪HORNS RIOTのこと
東京大作戦でのこと。
メンバーに言われたんですが、この曲の途中で、お客様に煽られて、一旦断って、そのあとすごい勢いで出て行くのが面白い…と…。

…これ誤解で。

お恥ずかしい話ですけれど。れーこさんもMCで言ってましたが、この曲って二、三回しか合わせてなく、暗譜も間に合わず…譜面台の前から動きたくなかったんです!
それに、あの時のモニター環境がかなりシビアで。足元のモニターから大目にサックス返して頂いていたものの、少しでも位置がずれるとかなり自分の音は聞こえなくなるような状態でした。この状態でモニターの前に出るとか、

コードレスでバンジージャンプ飛ぶようなもの(死んでる)


なので、一旦断ったふり、とかじゃなく

…ガチでお断わりしてました!!


最後は諦めて行かさせて頂きましたけど。
むちゃくちゃでしたね。
一回で許して頂けてよかった笑笑

モニターの前出るの、カッコいいけど、自分の音聞こえなくてホントわけわかんなくなりますよね。キラッキラのイヤモニほしい。今後はこの曲はちゃんと暗譜してやりたいです。

♪全体的に
この二回のライブ、自分の調子が本調子で無かったのと、盛り上げることができるか未知数で。実は蓋を開けるまでテンションも上がらず、淡々としていたのですが、ナメてましたねー。TRI4THの楽曲のチカラと、お客様のチカラをナメてました。ごめんなさい。

どちらも始まってみれば、アッツアツなお客様に盛り上げて頂き、アッツアツで汗が止まりませんでした、大変楽しく演奏させていただきました。ありがとうございました。

次回のくま75のライブはまだ未定なのですが、次回もベストを尽くして頑張りたいと思います。踊ろうぜ!