くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

食レポ:ダイエットしたければ中華スイーツを食え!

神奈川ナンバーワン筋トレ耳年増ドラマーまるです。
前回の記事に書いたように、先日フィットネスコンテストに出場してきましたが、あのようなコンテストに出場するトレーニーは食事制限や有酸素運動によって可能な限り脂肪を落とします。
また、特にトレーニングを習慣としていない人のなかにも、ダイエットに関心のある人は多くいるでしょう。
ダイエットをしている時でも、どうしても甘いものを食べたくなる時もあるものです。
そんな時によく勧められるのが和菓子です。
かりんとうなどの揚げてあるものは別ですが、和菓子は洋菓子に比べて脂肪分がかなり少なく、減量中に食べても影響が少ないと言われています。
とはいえ、毎回和菓子ばかりでは飽きてしまうので、趣向の変わったもので健康的なスイーツはないかと探索しているうちにたどり着いたのが中華スイーツです。
中華スイーツと言えば、大流行したタピオカミルクティーもそうですし、豆花をはじめとした台湾スイーツも流行しましたね。
数ある中華スイーツのなかでも今回注目したのは、コラーゲンを多く含むものです。
コラーゲンは美容への効果はもちろん、関節を酷使する筋トレ好きにも重要な栄養成分です。
そんなコラーゲンを多く含む食材を使った、減量期間中に食べて衝撃を受けたスイーツがこちら。

f:id:kuma-75:20201123222509j:plain

桃膠(とうきょう)と白きくらげと梨の中華風コンポート!
桃膠とは桃の木の樹脂であり、コラーゲンをはじめ多くの健康成分を含んでいます。
写真の琥珀色をした透明のプルプルが桃膠です。
白きくらげも中国ではメジャーな健康食材で、食物繊維、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を多く含み、美容効果もかなり高いと言われています。
まずは桃膠、まったく未知の食材でいったいどんな味がするのか、期待とともに口に運んで衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味がない!!!

 

楓の樹液のメープルシロップはめっちゃ甘いじゃん!見た目からハチミツみたいな味を想像するじゃん!
まったく拍子抜けだよ!

美味しさと健康効果を両立した食材はないのか。
もう一つの健康食材、白きくらげに希望は託された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味がない!!!

 

いや、これはわかってたよ。
よく食べる黒いきくらげもそれ自体には味がないもんね。
それはわかってたからいいんだけどこのメニューの最大の問題は、食材が漬かっているシロップ的なものに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味がない!!!

 

これは「“桃膠と白きくらげと梨”の中華風コンポート」ではなく「桃膠と白きくらげと“梨のコンポート”」なんですね。
甘く煮込まれた梨はとっても美味しかったです(*^^*)
かといって序盤においしい梨を食べ終えてしまうと、後半味のないプルプルをひたすら食べ続けなければならないので注意が必要です。
しかし、白きくらげの食物繊維の作用なのか、シロップ的なものにかなり強いとろみがあり、一杯食べただけでかなり満腹感があります。
そういう意味でも減量の強い味方です。

中国四千年の歴史を誇る食文化にはまだまだ謎に包まれた健康食材がたくさんあります。
次に挑戦したいコラーゲン食材は「亀ゼリー」です!
亀ゼリーとは、亀の甲羅の内側のコラーゲンに様々な薬草の成分を混ぜたゼリーだそうです。

f:id:kuma-75:20201123222513j:plain



真っ黒ですごい見た目ですね。
どんな味なのか、今から楽しみです。

DRまる。