くま75の先手必勝日記

くま75(TRI4THコピーバンド)メンバーブログです

Tシャツについて。

あこ@グッズ担当です。

くま75ではグッズを無駄に色々作ってるんですが、今日はTシャツについて書いてみたいと思います。くま75のバンドTシャツはtmixさん(https://tmix.jp/)で作っていただいています。パーカーや缶バッジ、タオルマフラーなどはオリジナルプリントさん(https://originalprint.jp/)です。どちらもウェブブラウザ上で動くエディタを用意していて、ブラウザ上だけでデザインしてそのまま発注ができ、データ入稿しなくていいので楽です。どちらのエディタも機能はほぼ同じなんですが、tmixさんのエディタのほうが若干機能が違うので、Tシャツだけtmixさんにしています。

 

f:id:kuma-75:20190811152932j:plain

 

くま75のTシャツは全員青(ロイヤルブルー)で、デザインも全員同じです。一点だけ違うところがあります。フロント管楽器班(tpれーこさん&私)のTシャツは綿100%の若干生地厚めのTシャツを選んでます。よくあるアーティストの物販で売られているTシャツと同じものです。生地にハリがあってぱりっとしてて良いですね。綿の良いところは、発色が良いこと。糸が密集しているので、インクが糸の間に落ちないので、はっきりした発色になります。くま75のTシャツは青地に白。写真見てもわかると思うのですが、フロント楽器班の綿Tシャツのほうが、白がはっきりくっきり出てるんですよね。若干なんですけど・・・。デザイン的なことだけ言えば、絶対綿で作りたいです。ただ、バンドTシャツに求められることはデザインだけじゃないわけで・・・。

 

リズム隊(baみっちー&keyちえぞーさん&drまるさん)のTシャツはスポーツドライTシャツです。くま75のTシャツは、フロントとリズム隊で材質を変えてます。各自のリクエストにより、そうしています。そういう話になった当初は、ライブに間に合わせるため、かなり焦ってデザイン&発注作業をしていた時だったので、ぶっちゃけ

 

地味にめんどくさい 

 

 

とか思いましたけど、色々勉強にもなり、やってみてよかったと思っています。リズム隊用のスポーツドライTシャツの材質は吸汗速乾性の高いポリエステル100%です。ちょっと薄くてさらさらしてます。とにかく演奏中って、汗かくんですよ。動くし、照明もあるし、お客さんの熱気もあるし。一番動くドラマーが

 

神奈川ナンバーワン汗だく

 

ですから、とにかく汗かく。

バンドTシャツを着た最初のライブで、演奏後にリズム隊の面々が言ったのが

 

あんなに汗かいたのにTシャツ

サラッサラ~☆

 

ポリエステルの吸汗速乾性ってすごいんですよね。どれだけ汗かいても演奏後サラサラ。普通汗で濡れてそのままだと冷えちゃうんですけど、そういった心配もなし。同じ頃、私のTシャツ(綿100%)は・・・ビショビショでしたw(着替えた)綿は汗吸うんですけど、とにかく乾きづらいんですよね。一長一短です。逆に、スポーツドライTシャツにも一個欠点があって、メッシュになっているので、インクが糸と糸の間に落ち込みやすく、地の色が印刷の色に影響します。くまTの場合は、若干白が灰色というか、はっきりした白にはなってません。発色の良さでは綿、機能性ではポリエステルです。

 

そんなくまTシャツですが、最近一人だけバージョンアップされた方がいて

 

f:id:kuma-75:20200123093242j:plain

神奈川ナンバーワン汗だくドラマー

 

なんですけど。

まるさんだけ、1月(真冬のライブでタンクトップにバージョンアップしました。いやー、大人気でしたねー(男子に)。筋肉映えしてました。脱いだ時のフロアのざわめきが期待通りでした。反応してくださった方ありがとうございました。

すごいですよね。だって

 

9月のライブまで着れてたTシャツ

12月の時点で着れないかも(鍛えすぎて

 

 

 

おいまじか(汗

 

 

・・・成長期かよ!!みたいな。正直びっくりでした。・・・ということで緊急発注したタンクトップ。これも材質はTシャツと一緒で、ポリエステル100%です。汗だく対策にはぴったりかと思います。発注の時に色々とタンクトップを調べていて、パソコンに表示される広告が

 

ぜんぶタンクトップ

 

になったのも面白い思い出です。

 

私が着るんじゃないんだけどな!

 

数字の入っているバンド名なので、背番号風バックプリントはやってみたかったんですが(私がサッカーファンなので)。タンクトップになるとバスケ感が出ていいですね。で、まるさんだけバックプリントの裾にドラムマークが入ってます。タンクトップを着るのは今後まるさんしかいないだろうと思い、一枚しか作らないということで個人向けカスタマイズとしてやってみました。思い付きでやってみたんですが、かわいいですね。このタンクトップは作ってみてとてもよかったです。

 

f:id:kuma-75:20200115210443j:plain

この各自の楽器マーク、結構好評で、keyちえぞーさんとtpれーこさんのパーカーを作った時も各自の担当楽器のマークを入れました。(写真右。左のわたくしのはプロトタイプなのでマークが入っていない。)一枚から発注できるので、今後も各メンバーの一点ものとか、全員お揃いだけど細かいところが各人にカスタマイズされてる、みたいなグッズは作ってみたいです。正直、細かい指定とかカスタマイズって

 

地味にめんどくさい 

 

んですけどね。好きでやってるのと、出来てモノが届くと感動でめんどくかったことなんか忘れるので、また作ってしまいます。

 

余談ですが、町田に「ロックなカレー屋 yassカレー」さんというカレー屋さんがあるんですが(https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13206711/)内装もロックな感じで、ハードロックのライブ映像を流していたり、グッズが飾ってあったりするお店で、そこで(サッカーのスタジアムに出店していたりするので、サッカーのグッズもたくさんある)

 

バンドTサービス

 

というバンドTシャツを着ていくとなんかいいことがあるというサービスをやってます。(気づかないことがあるので自主申告制)カレー自体もめちゃくちゃおいしく、店員さんもめちゃくちゃ優しいという夢のようなお店なんですが、

 

自分のバンドのTシャツはどうなのか

 

という疑問?がありまして、今度ちょっとくまT着てカレーを食べに行ってみようかなと思っています。あと

 

袖の有無はどうなのか(タンクトップはどうなのか)

 

とかも気になりますね。

 

おそらく普通の(インディーズやメジャーの)アーティストのツアーグッズのTシャツならOKと思われますので、お気に入りのTシャツがある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

はい、今回はくま75のTシャツについて書いてみました。次回のくま75のライブは5月31日@四谷の予定です。あこ@グッズ担当でした。